お知らせ/ブログ

卒業生voice

2023.9.4

《熊谷》2023年9月就職 卒業生voice~自分を理解できる場所~

2023年9月 ご就職/20代・男性

9月から就労されている卒業生さんから、卒業生voiceを頂きました!

★ご就職おめでとうございます!働く場所(業種・職種)について、教えてください。

訪問看護の事務職です。

今回の求人に応募しようと思ったきっかけは何ですか?

ラフィオの訓練で身につけたPCスキルを活かしたいと思って応募しました。

★ラフィオで訓練を受けようと思ったきっかけは何ですか?

体調を崩してから、次は体調精神、共に安定して働きたいと思いました。しかし自己理解をしないまま転職したら、また前職のように体調を崩して離職してしまうのではないかと思い、就労移行支援のサービスを受けようと思いました。ラフィオ熊谷は安心して話せる優しいスタッフさんがいて、自宅からも通いやすかったので、「安定して働く」ことを目標にラフィオ熊谷で訓練することを決めました。

★利用期間・どのくらいのペースで通っていましたか?

入所時から週5日、1日フルで通っていました。

★印象に残っていることはありますか?

料理レクやmusic day、movie dayなどたくさんのイベントがありましたが、企画から主催のお手伝いをした「手話会」が印象に残っています。

★ラフィオに通われている間に取得した資格を教えて下さい!

P検準2級、給与計算検定3級、MOSWord、Excel、メンタルヘルス基礎検定、普通救命講習Ⅰを取得しました。

★みんなへメッセージ

人それぞれ人の数ほど不安や悩みで、上手くいかないことに苛立ったり、自分が選んだことに後悔したりすることがあると思います。私はラフィオ熊谷に入所したから紆余曲折を経て、スタッフさんや利用者さんに支えてもらって就職することが出来ました。だからこそ一概に「頑張ってください」や「応援しています」という言葉を、今の立場で簡単に言いたくないです。一喜一憂したりする生活が大切なうえで、自分がやりたいこと、なりたいことのために精進していたら必ずとは言い切れませんが、理想に近い形で報われる日が来ると思います。私も就職は決まりましたが、この先も不安はあります。ですが一人ひとりそれぞれに、うまくいく日が来ると良いなと願っています。

★“ラフィオは自分を○○できる場所”、○○に言葉を入れるとしたら?

ラフィオは自分を【理解】できる場所

目で見てわかるくらいに成長した利用者さん、その成長力で新しい職場でもたくさんのことを吸収してご活躍できるようラフィオスタッフ一同応援しております!

2023年、次に続くのは、あなたです!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。