お知らせ/ブログ

お知らせ

2023.8.24

《太田》ラフィオ版メイク10

こんにちは!ラフィオ太田です🌼

みなさん、算数はお好きですか?

先日ラフィオ太田では、4つの数字を使った『メイク10』というゲームを行いました。

どんなゲームなのか、その模様をお届けいたします(^^)/

 

『メイク10』ってなんですか?

メイク10は、4つの数字を四則演算(足し算、引き算、割り算、掛け算)し、答えを10にするゲームです(‘ω’)ノ

今回は、本来のルールに少し工夫を加えてラフィオ版メイク10をつくり、グループワークで実施しました。

 

ラフィオ版メイク10のルールは?

1.職員が4つの数字を提示する

2.グループ全員で答えが『10』になる式を話し合って考える

考えた式は紙に記入し、まとめておく

制限時間は10分

3.代表者がホワイトボードに考えた式を全て書く

4.考えた式が『10』になるか確認しながら、それぞれのチームの

回答数を競う

5.最も多く式を考えられたチームが優勝🏆

 

このゲームでは、計算力だけでなく、

チームで協力することによるコミュニケーション能力の向上も期待されます。

 

さぁ、ゲームスタートです!

まずは、比較的簡単な問題からスタートです。

みなさんメイク10はやったことがないようで、初めは苦戦していましたが、

2問目以降はコツをつかんで浮かんでくる式の量が増えてきました!

考えた式は、ホワイトボードに書いていきます。

最後は、答えが一通りしかない難問を解いてみたり、

みなさん、楽しみながら一生懸命考えていました。

参加者の方からは、

・考えることが、面白かった。

・頭の体操になりました!

・式は思いつかなかったけど、グループで協力できて良かった。

といった感想を頂きました。

 

式を思いつかなくても、考えた式が間違っていても、一生懸命考えることに意味があります。

グループでコミュニケーションをとって取り組むことで、対話力の向上にも繋げられますね!

 

ラフィオ太田では、みなさんが自信を持って就職できるよう、

就労に向けたさまざまなプログラムをご用意しております🌻

私たちと一緒にラフィオ太田で出来ることを増やしていきませんか?

 

資料請求

見学相談

随時受け付けております。

お気軽にご相談ください。

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。