本日の体力アップは、室内でもできるラフターヨガ(笑いヨガ)を皆さんでやってみましょう。皆さん知ってますか?
あれあれ誰も知らない・・・?
それではまず説明から入ります。
そもそもラフターヨガ(笑いヨガ)とは、1995年にインドの医師マダン・カタリア博士によって考案された健康体操です。
当初5人で始めたこのヨガは、今や世界105カ国にまで広がっています。日本でも全国に数多くのクラブがあります。
「笑い」がもたらす健康効果を紹介しましょう
・幸福をもたらす
笑いによって幸福感をもたらす脳内ホルモンのエンドルフィンが分泌され、気分良く過ごすことができる。
また、エンドルフィンは鎮痛作用もあり、痛みを軽減する作用もあります。
・免疫力が高まる
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化することでがん細胞やウィルスなどを退治してくれる作用もあります。
・自律神経のバランスを整える
笑うことで身体をリラックスさせる副交感神経が優位になるため、自律神経のバランスを整える効果も期待できる。
・脳が活性化される
脳の血流量が増加し、脳の働きが活発になるため集中力・記憶力のアップも望める。
また、リラックスしているときに出る脳波のアルファ波が増え、気持ちが落ち着きます。
・人間関係を豊かにする
笑うことで顔の表情筋が柔軟に動くようになり、自然と表情が豊かになる。
笑顔には、人と人との距離を縮めて、人間関係を円滑にする力があります。
ラフターヨガのメリット
- 誰でもできる。
子供から大人・高齢者まで誰でも簡単にできる。
ヨガといっても難しいポーズをとることなく、ユーモアやジョーク、コメディーなどを言いながら笑うわけではありません。
- 心が解放される
子供のような遊び心を思い出し、心を開放することができる。
- 自然と酸素が取り込める
笑いとヨガの呼吸法を同時に行うことで、より深く呼吸し、新鮮な酸素をたっぷりと身体に取り込めます。
笑うという動作で呼吸法が自然と身に付き、心身の健康につながります。
ということで、ラフターヨガとは道具も用意することもなく場所も選びません。
最初は作り笑いから始めても、すぐに周囲の笑いが伝染して自然な笑いに代わっていくそうです。
早速動画を見ながら皆さんで体験してみましょう。
音楽・手拍子に合わせて「シャンシャン、シャシャシャ・シャンシャン、シャシャシャ、イエ―ィ」「ワッハッハッ」
最初は皆さん恥ずかしくて動作だけで誰も言葉にしません。
しかし顔は笑っています。
今後何回か楽しみながらすることで皆さんの「ワッハッハッ」が期待できると思います。
次回は、恥ずかしがらずにもっと楽しく笑って健康体操をやってみましょう。
次回はもっとたくさんの参加者をお待ちしております。
見学・体験も随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください!