お知らせ/ブログ

お知らせ

2023.8.11

《太田》夏の公園でモルック大会

本日午前は体力アッププログラムにて、モルック大会、夏の日差しがギラギラする中で元気いっぱいに公園にて開催されました。

出発前には、水分ヨシ!タオルヨシ!準備万全にて公園へ出発。

公園につき、まずは場所の設定。

「待機場所は日影がいいね」

「プレーする人は日向で」

場所も決まり、いざセッティングOK!

では、ここでモルックとは簡単に説明します。

 

モルックとは?

フィンランドの伝統的なゲーム。老若男女が楽しめるものとして考えられたアウトドアスポーツです。

 

【使うアイテム】

・モルック

・スキットル(ピン)

 

【場所】

・グランド・公園・ビーチなど

 

【基本ルール】

・2チーム以上で順番に投げて勝負。

1チームは複数名可ですが、1ターンに投げられるのは1名1投のみ。

投げる位置は、スキットル(ピン)から3~4m離れたところ。

国内大会は3.5mで行うそうですよ!

 

【プレイ】

・投げ方は、下投げのみで、持ち方は自由。

・スキットル(ピン)は毎回、倒れた場所で立て直します。

試合が進むにしたがって広がっていきます。

   

 

【得点】

・1つだけ倒せたらピンの番号が得点

・複数倒したらピンの本数が得点

・完全に地面に倒れたら(ピンとピンが重なっているとNG)ピンだけ得点

となります。

 

【ゲームの終わり】

・一番早く50点ピッタリになったチームが勝ちです!

・得点が50点を超えてしまったら25点からやり直しとなります。

 

 

実際にやってみよう!スタート!

 

両チームともなかなかピンに当たらないですね~

  

 

 

お!進むにつれピンがばらけてきました。

 

  

『やったー!あのピンを1つ倒せばピッタリ50点だ』

『あーぁ、狙ったが駄目だった。』

 

 

『よぉーし、やったぜ!こっちが先に50点で上がりです』

 

暑さも気にせず皆さん真剣でしたね。

 

暑い中での体力アップではありましたが、『外でのびのびと活動出来て楽しかった』とコメント頂きました。

皆さん勝負事はやっぱり白熱しますね!

次回も暑い、寒いにとらわれず外の気持ち良い空気を吸いながら体力アップをしたいと思います。

 

ラフィオ太田の体力アッププログラムは・・・

楽しみながらも働ける体力を身につけていただけるプログラムが豊富です!

 

体力に自信がない

筋トレのような運動は苦手

と思った方、ぜひ見学・体験者も随時受け付けておりますので、気軽に連絡していただき、参加をしてみてください。

お待ちしております。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。