お知らせ/ブログ

体力アップ

2023.7.17

《太田》脳と体の体力アップ

こんにちは!

本日の体力アップは体だけを動かすのではなく、脳も働かせて行う体力アッププログラムです。

ねら

脳で考えながら手を動かす

2人組になった時は協力し合って取り組む

ルール

  • 指令1から指令4までは1人での作業です。
  • 指令5から指令9までが2人作業になります。
  • 1人作業がクリアした人から随時2人組になって指令5からのミッションに臨んでください。
  • 各指令はOKが出なければやり直す。

スタート

指令1 A4用紙に「コンパス」と言いながら「パソコン」と書く。

指令2 A4用紙に右手で〇・左手で△を同時に書く。

指令3 A4用紙に1×1から始まり9×9までの九九を全部書く。

指令4 回転しりとり21  ☞ 「べ」から始まり「べ」で終わるしりとりを完成させる。

皆さん一斉にスタートしました。指令1は、ほぼ皆さん簡単にクリアできたよう

です。しかし指令2でクリアできない人が続々と出ています。

確認の職員の声もなかなかOKが出なく苦戦しているようです。「できました。

これでどうですか?」う、う、まあいいでしょう!

指令3では、とにかく書く、書く。指令4ではしりとりで、またも苦戦する人が

続々と増えています。

「はい、できました」OK。「はい出来ました。」はい、OK。それでは2人そろっ

たので早速指令5からスタートしてください。

「はい、わたしもできました。」OK。でも次に出来上がった人を待ってなくては

2人にならないので少し待っていてください。

時間とともに続々とクリアしていき2人組になって指令5からスタートしてい

ます。

ここからは2人組になってのミッションです。

指令5 2組でじゃんけんをする。1人がじゃんけんポンと言ったらもう1人が遅れてポンと言い、必ず負けること。必ず1人10回負けること。

    「意外と負けてと言われても勝ってしまうんです。」

指令6 2人組になって落ちてくる紙を「チョキ」で地面に落ちるまでに挟む。

    「なかなか挟むことができないよね!」

指令7 A4の用紙を横にして両手で持って10回ぐるぐると回り、回り終わったら紙を地面に置き両足で上に乗る。

    ふらつきなくしっかり立っていればクリア。

    「意外とみんなクリアするね。」

指令8 5×5=25マスの右上から下に順番に漢字を2人とも読み、全部読めたらクリア。間違えたら最初からやり直す。

    「漢字読んで!色を言ってはダメダメ」

 

指令9 1~7の好きな番号を選択し、そこに書かれている指令をチャレンジしてクリア終了となります。

    どうしてもクリアできない組は、再度違う番号でトライすることも可能であるためトライしてください。

    できたチームは終了となりますので時間になるまでゆっくり休んでください。

    

選択1 A4用紙を中心より折って床に山の形で置く。片足で立ってひざを曲げながら紙を口で取る。

選択2 108ピースのパズルを完成させる。

選択3 腕立てを1人20回する。

選択4 A4 サイズのコピー用紙に47都道府県を漢字で書く。 

    「さぁー漢字だとむずかしいよ!」

選択5 壁に前向きに体をつけてしゃがむ。この時、体を壁から離してはいけない。頭から足まで全部壁に着ける。

    「チョーむずかしいよ!」「みんなできないよね!」

選択6 A4サイズのコピー用紙を9回以上折る。できなかったらA3用紙でも良い。

    「無理無理、どうやってもむずかしいよ。」

選択7 折り紙でアサガオを1人1つ折る。

さあ、最終選択に何チームかの挑戦が始まりました。

選択くじによってかなりできる、できないで苦労しているようです。

「選択5のくじ引いたけどむずかしい」できないから、違う番号を引いてみよう。

「ラッキー、折り紙でアサガオ」

「ラッキーかアンラッキーはわからないけど、腕立てを引いた。」

各々のチームが次々と2人になって選択くじをひいてトライを試みています。 

「できました。」OKです。

制限時間が迫り終了の合図とともに、できたチームは2チームが全てをクリア

することが出来ました。チームによっては脳も使って体も使ってハードだった

チーム、または脳だけを使って体を動かすミッションをしなかったチームとそ

れぞれでありました。

「次回ある時は、絶対クリアしたい」と皆さん意気込んでいます。

是非これを見ている皆さんも、一度体験してみてください。

また体験して皆と一緒にトライしてみませんか?

参加待ってます。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。