お知らせ/ブログ

コミュニケーションプログラム

2023.7.14

《太田》ホットプレートでクッキー作り🍪

こんにちは🌻ラフィオ太田です😊

暑い日が続いておりますが、体調など崩されておりませんか?

寝苦しい夜もあると思いますが、睡眠はしっかりとれていますか?

体力を奪われるこんな季節だからこそ、体調はきちんと整えていきたいですね😅

さて今回は、土曜日イベントで行ったクッキー作りの様子をお届けしようと思います♪

ちなみに今回のクッキー作りではホットプレートを使用しました😁

👦:えっ!?オーブンじゃなくて良いの?💦

👧:はい♪ホットプレートでも出来ちゃいます(^^♪

 

ではクッキー作りSTARTです(^o^)/

まずは必要な材料を準備し、計量から行います。

よく混ぜて生地が出来上がったら、次は生地を平らに伸ばしていきます。

お菓子作り専用のローラーを活用すると、あっという間に生地が平らになりました。

次は好きな形を作っていきます。

型を使っても良いですし、オリジナルの形を作っていただいてもOKです(^^♪

 

 

いよいよ!焼く時間です(^o^)/

じっくり時間をかけて、焼いていきます!

👦:もう焼けたかな?まだ早かった…💦

👧:その間に型を取っておこう!

👧:あっ!いつの間にか焼きすぎてしまった💦

そんなやり取りを楽しんでいるうちに、どんどん美味しそうなクッキーが出来上がりました😊

最後にお好みのトッピングをしたら完成です♡

グループ内でしっかり声をかけ合いながら協力して取り組むことが出来ておりました😊

 

就労移行で食事イベント!?

お仕事をする上で他者と協力すること・コミュニケーションをとることはとても大切なことです。

👦:これ、どうやれば良いのか分からない。どうしよう…。

👧:指示された作業が終わったけど、次何したら良いのかな…どうしよう…。

この“どうしよう”という気持ちを解消していく練習のひとつとしてイベントなどを設けております♡

 

・協力して一つのものを作りたいけど、何て声をかければ良いのか分からない方。

・この作業をお願いしたいけど、どのように伝えれば良いのか不安な方。

・何をしたら良いのか、どのように動いたら良いのか戸惑ってしまう方。

このように感じている方もいらっしゃると思います。

 

だからこその練習です😊

ラフィオ太田は様々な訓練を行うだけでなく、たくさん失敗しても良い場所です♡

失敗から学んだ気づきを次に活かし、ご自身の“出来た”という自信に繋げてみませんか?😊

まずは相談・見学からでも大丈夫です🌻

ご自身の心配事・気になる事などお話してみませんか?♡

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。