お知らせ/ブログ

お知らせ

2023.2.3

《太田》なぞのマラソンランナー

こんにちは、ラフィオ太田です!(^^)!

まだまだ寒い日が続いておりますが、体調など崩されておりませんか?

さて、今回の《グループワーク》は??

本日は、各グループに分かれてワークを行いました。

皆さんの話し合いによって1つの課題を解決していただく時間です。

《ねらい》

・自分の情報を人に伝える。

・情報を組み立てて上手に話し合いをする。

・お互い自分の情報を発表し合うことで、一人一人が大切な仲間であるという意識を高める。

       

《課題》

配られた絵札を組み合わせるとマラソンをしている人がいます。

第4位を走っているランナーのゼッケンの番号は何番でしょうか。

が問題です。

《ルール》

・カードをよく切り、裏返しにして1人1枚ずつ配る。

・カードは人に見せない。

・自分のカードの情報は口頭で伝える。

・メモは自由にとっても良い。

《スタート》

「じゃー順番に手掛かりになりそうな情報を言っていこうよ!」

「うーん。何から話せばいいのかな?」

「はい。それでは私から言ってみます。」

まず、背景からいこうかな。

「山の上の雲が切れている人いませんか。」

○○さんのカードは、どうですか。

「私は雲ではなくて、山が右側で途中できれているよ。」

情報のやり取りの中で次々とカードが組み合わさっているようです。

とりあえずメモ書きをしていったらこんな順番の絵になったんだけど、もう一度皆の情報を振り返って見直してみよう。

確認後、はい!出来上がりました。答えはゼッケン6番です。

それでは、先頭から順にゼッケンの番号を言ってください。

1番が8,2番10,3番7、4番6,5番5、6番4、7番1、8番3、だから答えは4番のゼッケン6です。

正解です。

《振り返り》

・メモを取っていてくれた人がいたからスムーズに組み合わせがで

きた。

・みんなでいっぺんに話してしまったので、聞くときはきちんと聞

けばよかった。

・うまく言えない時に、皆が待っていてくれた。

・最後にみんなで見直しができたのが良かった。

振り返りをすることで、皆で考えを高めていくためには、お互いの共通点や、また違う観点を見つけ出して、そのことについて話をまとめていくことが大切であると感じました。

今回のワークでも、自分の意見がみんなのためになったという満足感や、一人で考えるよりはみんなの考えを高め合えばしっかりと課題解決にもつながると参加していただいた方よりコメントをいただきました。

ワークを通じて聴く・話す・伝える・協力をしながらコミュニケーションを高めていければと思います。

多くの参加者をお待ちしております。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。