ラフィオ熊谷 卒業生voice🌸
お陰様で、このたび障害福祉サービスの事業所に就職が決まり、卒業することになりました。
5ヶ月という利用期間でしたが、利用開始当初から就職までの時間を短期に設定させていただいてました。
途中、新型コロナウィルス感染拡大を受け緊急事態宣言が出ている間は感染予防のため、在宅訓練を余儀なくされた時期もありました。
宣言解除後は通所の訓練に戻していき、P検の合格から就職活動と支援してもらい着実に進めることができました。
スタッフの方々には全員からアドバイスやサポートをいただいて感謝しています。
新たな職場でも、自分の苦しみを乗り越えた経験やラフィオでかけていただいたたくさんの言葉・もらったパワーを存分に活かして頑張りたいと思います。
正直なところ、やっぱり卒業は淋しいです。週3通所から、4、5と通所を増やし、どんどん毎日が楽しみになってきたところでの就職となり、ラフィオが自分の中で大切な居場所になっていたことに改めて気づかされました。
それでも、就労移行を利用するということは就職を目標として通っているので、これからも幾人もの人が職を決め、私と同じように淋しさをを抱きながらも旅立っていくのだと思います。
学習し、資格を取得し、心地よい時間やイベントなどを楽しみながらも、就職をする自分のイメージやモチベーションというものを常に見失わないで、ラフィオで過ごす貴重な時間を大切に楽しみながら頑張ってください!
一緒に訓練を行ってきた利用者さん・これからラフィオ熊谷の利用を検討している方に向けて、卒業生voiceを頂戴いたしました。
ラフィオ熊谷では、就職された後も長期就労を目指し定着支援を行っていきます。
「なりたい自分」を実現させるために、頑張りましょう!