さぁーワークの時間です。
本日は、ついに「なぞの宝島」の地図と情報が見つかったそうです。ぜひ皆さんで情報を出し合い、力を合わせて宝島の地図を完成させ、道順と宝物の場所を見つけてみましょう。
まずは、3つのグループに分かれて頂いてそれぞれのグループより代表の方に指示書を取りに来ていただくところから始めます。
持ち帰った指示書は、各グループ内で共有し進行役や地図に書き込む人等分担を決めてからスタート。
おっとと!もう一つ注意!
1.ヒントのカードは全部で12枚。カードはメンバーに均等に配り、カードに書かれている情報は、言葉で伝えること。
2.自分の情報カードを仲間に渡したり見せたりしてはいけない。
3.地図の書き方は、
(1)場所の名前やそこで手に入るアイテムは、鉛筆で書く
(2)宝物のある場所には、赤ペンで◎をつける。
(3)宝物の場所までたどり着くための道を、赤ペンで書く。
以上注意しながら、
いざスタート!!!!!!
誰か金魚島の情報を持っている人いませんか?
はい!
月の塔・・星の岩場から東に1ポイント、南に1ポイント。ここだ!
金魚島?ああこれか?
皆で情報を出し合いながらの作業です。相手に言葉でしっかりと伝えコミュニケーションも飛び交っています。
線と線を結んで交わった、ここが宝の箱があるとこだ。
道順は、こうでこうでこういう風に行けばたどり着くね!
完成です。
振り返りシートにて皆さんに感想を書いていただく。
(一部紹介)
・自分の欲しい情報が相手に質問できた。
・確認し合う事で情報が確かなものへと変化したことに繋 がった。
・他者の言葉が聞き取れなかったが「もう一度お願いします」という言葉も言えたので良かった。
・皆さんそれぞれが思っている情報を話せたことによりゴールにたどり着くことができた。
このような振り返りをしながら聴く・話す・協力することを目的にグループワークを進めています。
是非皆さんも参加してください。
体験してみたい方もOKです。