暑中見舞い、書いたことありますか?
今回は、暑中見舞いを作成するプログラムの様子をお伝えします🎐
「みなさん、暑中見舞いを送ったこと、受け取ったことはありますか?」
と問いかけたところ、みなさんの反応があまりありませんでした💦
年賀状同様、風化しつつある文化なのかもしれませんね。
ということで、まずはこちらから。
暑中見舞いってなに?
「暑中見舞い」は、猛暑期に普段なかなか会えない方やお世話になった方の健康を気遣い、健康で過ごして欲しい
との願いを届ける夏のあいさつ状です。
近況報告などを交わす意味合いもあります。
この習慣は、江戸時代に生まれたといわれています。
では、作ってみましょう🍉
夏らしい絵を描いたり、パソコンでイラストを探したりして、オリジナルの暑中見舞いを作成していただきました。
細かなルールはあまり気にせず作成していただきましたが、以下の2つだけお伝えしました。
- 一カ所は手書きにする
- パソコンを使用する場合は、画像を3つ以上入れる
パソコンでイラストを探す方、手描きで作業される方、みなさん思い思いの方法で取り組まれていました。
ハガキは思ったよりも小さいので、イラストと文字のバランスを考えるのが難しかったという声もありました。
出来上がりは?
みなさんの作品(一部ですが)をご紹介させていただきます☺
1時間でここまで素敵な作品ができるんですね!😲
LINEでメッセージを送る、既成のハガキを買う、インターネットで検索してハガキ印刷するだけで出来上がり♪
と、便利な選択肢はいくつもありますが、オリジナルでハガキを作ることはストレスケアに繋がり、達成感も味わえて、
手軽で便利なだけがいいことではないと気付かされます。
ラフィオ太田では、他にも様々なプログラムを実施しております。
どうぞお気軽にお問合せください!!