こんにちは、ラフィオ太田です
本日は、倶楽部の時間に実施しました、『キャッチフレーズを作ろう』の内容をご紹介させていただきます🎵
イチから作らなくていいんです。
キャッチフレーズと聞くと、大手企業がテレビCMや雑誌などで自社製品を宣伝する時に使うもの、というイメージがありますね。
社名が入っていなくても、そのキャッチフレーズを聞くと社名や製品が頭に浮かんでくるくらい、印象深いものもありますよね。
今回は、みなさんに、目にした人の印象に残るような、ラフィオ太田のキャッチフレーズを作っていただきました!!!
イチから作ろうとすると、なかなか言葉が浮かんでこないものです。
今回は、既存のキャッチフレーズを使って作る方法をとってみました。
まずは好きなキャッチフレーズを見つけましょう
はじめに、インターネットを使って、様々な業種のキャッチフレーズを検索してみます。
その中で、ご自身にぐっと刺さったものをいくつかピックアップしていきます。
自動車会社、食品会社、電機メーカー、旅行会社、量販店などなど、自由に検索していただきました☺
穴埋め形式にしてみます
次に、見つけたキャッチフレーズの一部分を、穴埋めにしてみます。
クイズを作っているような気分になりますね。
ここでは、ラフィオのホームページにあるキャッチフレーズを例にしてみます。
- 笑顔あふれる毎日がいい感じ
このキャッチフレーズを穴埋めにして
- 笑顔あふれる〇〇がいい感じ
- 〇〇あふれる毎日がいい感じ
- 笑顔あふれる毎日が〇〇感じ
という具合です。
〇〇に自分の言葉を入れてみよう
今度は、〇〇の部分に入れる言葉を考えていきます。
- 笑顔あふれる〇〇がいい感じ
↓
- 笑顔あふれるラフィオ太田がいい感じ
という具合です。
多少違和感があってもOK!
思い浮かんだ言葉をどんどん入れていきましょう。
言葉を置き換えて、作ってみましょう
今度は、「ラフィオ太田」を、他の言葉に置き換えてみます。
- 笑顔あふれるラフィオ太田がいい感じ
ラフィオ太田⇒自分と向き合う場所
ラフィオ太田⇒ 就職への近道
ラフィオ太田⇒新しい自分を見つける場
という具合です。
この段階で違和感がある場合は、前後の言葉も入れ替えてみましょう。
上記の例の場合は、ラフィオ太田のままの方がよさそうですね☺
次は絞り込み
さあ、最後のステップです。
このようにしていくつか作った作品の中から、これは!と思うものに絞りましょう。
これだけのステップを踏んでくると、最初に拝借したキャッチフレーズが何だったかわからなくなっていると思います。
さあ、みなさんの作品をご紹介させていただきます!
どれも力作ばかり!
他にも、ラフィオ太田では様々なプログラムを実施しています。
他にどんなことをしているの?と思われた方、お気軽にお問合せください(^_-)-☆