こんにちは!ラフィオ熊谷です!
本日は、ハロートレーニングに参加されている利用者さんのお話しです。
『実践能力習得コース』ハロートレーニング
ハロートレーニングとは、就職に役立つ知識やスキルを習得できる公的な職業訓練制度です。
今週から2週間の日程で、埼玉県職業能力開発センターの障害者委託訓練事業で障がいのある方対象の職場訓練に、ラフィオ熊谷から1名の利用者さんが参加されております!
今回は、『野菜出荷作業コース』。
ラフィオ熊谷の隣りの市、日本一の長ねぎ産地深谷市の『ふかやねぎ』の栽培や出荷について学ばれています!
またそれと同時に、社会人として必要な基本的事項を学ぶことになってます!
本日は天気も良かったので、今回お世話になっている『株式会社パスポート』の太陽農園さんにお邪魔してきました。
農地はなんと120反(120,000㎡)、
長ねぎの作付は東京ドーム約1.5個分、年間で約200万本ほど出荷されているようで(◎o◎)!
みなさん、一生懸命働かれていますね!
太陽農園の担当の方とお話をさせていただいていると、
ラフィオ熊谷から参加されているAさん登場!
事業所にいる時とはイメージが違い、とっても逞しく見えました(*^▽^*)
今回参加されているAさんは、今まで働かれてきた職種とは全く違う分野も視野に入れて就活をされております。
ただ、未経験業種にいきなり飛び込むのには勇気が要りますよね。
そこでこのハロートレーニングを申し込まれました。
参加前には、担当職員と今回の訓練の目的や目標をしっかり決めました。
残りの期間もその目標に向かって、頑張ってくださいね!
ラフィオ熊谷では、そひとりひとりに合わせた就労支援を行っております。
どんな職種が向いているのか、
特性に向き合い理解すること、
履歴書の作成や面接練習、
職場実習や職業訓練、
そして面接同行など、
「長く安定して働くためにはどうしたら良いか」を一緒に考えていきます!
なかなか就職できない、ひとりではどのように就活を進めて良いかわからない、
こんな悩みをお持ちの方は、ぜひ一度お問合せくださいね(^^)/