お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2022.5.6

《太田》どうでもいい豆知識

こんにちは、ラフィオ太田です。

突然ですがみなさん、豆知識とか雑学とか言われるものは、お好きですか?

知っていると役に立つものから何の役にも立たないものまで、幅広くありますが、今回は後者!

知っていても役に立つことはほぼないけど、誰かに話したくなるような豆知識を集めてみました。

目的は(・・?

何の役にも立ちそうにない豆知識をお伝えする目的は何?と思われますよね。

今回のプログラムの目的は

  • 力を抜いて楽しむ
  • 話のネタを増やす

の2つです。

何それ~(^o^)と笑って楽しんでいただくこと、そして、何気ない会話の中で

「そういえば、こんなの知ってる?」

と雑談に使えたらいいなと思い、実施いたしました♪

いくつかご紹介(*^^)v

では、ここでいくつかご紹介させていただきますね。

リカちゃん人形の「味」は (?_?)

・・・リカちゃん人形を味わったことのある方って、かなり少数派だと思われますが(^^;)

みなさん、考えてみてくださいね。

リカちゃんで遊ぶ対象年齢と、何で食べ物ではないのに味がついているの?というのがヒントですよ。

では、答えです。

「にがい味」

小さいお子さんがリカちゃんの小さなパーツ、例えば靴などを食べてしまっても、すぐに吐き出すように。

正解を見ると、納得ですよね。

誤飲を防ぐための配慮でした。

ではもう一ついきますよ!

毎月22日はショートケーキの日です。何で?

よくケーキを召し上がる方でしたら、ご存知かもしれません🍰

ヒントは、頭の中にカレンダーをイメージしてみてください!

では、答えです。

カレンダーの22日の数字の上に15日(イチゴ)が乗っているから。

・・・イメージできましたか?

カレンダーを見ると、22の数字の上には必ず15(イチゴ🍓)が乗っていますよね?

次はちょっとだけ頭の体操です🌀

以下の順番で計算をしてみてください!

私は計算が苦手なので、一桁の数字を思い浮かべてやってみましたよ(^^♪

(1)ある数字を思い浮かべる
(2)その数字に3を足す
(3)その数を2倍する
(4)その数から4を引く
(5)その数を2で割る
(6)最後に、その数字から最初に思い浮かべた数を引く

さて、数字はいくつになりましたか?

なんと、最終的な答えは必ず1になるんだそうです。

できましたか?

 

ラフィオ太田では、毎日様々なプログラムを実施しています。

他にはどんなことをしているのかな?と思った方、ぜひお気軽にお問合せください。

お待ちしております!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。