こんにちは。就労移行支援事業所ラフィオ熊谷の稲葉です!
いきなり質問ですが
「社会人のマナー」でいう社会人に対応する人たちはどんな人たちを云うのか知っていますか?
「突然聞かれると、難しい」と参加した利用者さんに言われてしまいました (^^;
答えは「学生」です。
卒業式などで「君たちは明日から社会人です。社会人としてのマナーを守って・・・とか、社会人として○○な行動をして欲しい」なんていう先生や来賓の挨拶がありませんでしたか。
学生と社会人、この2つの間には大きな違いが存在します。
社会人としてのマナーを知らなくても、守らなくても学生のうちは注意されたり怒られたりはしません。
しかし一歩、社会に出たらその日からマナーを守ることが要求されます。「知らなかった!」では済まされないときもあります。
ラフィオ熊谷で就職に向かって訓練をしている利用者さんも同じです。
ビジネスマナーの基本的な心構えは「相手に不快感を与えない」ことです。
① あいさつはハキハキと
② 時間を守る
③ 報告・連絡・相談を怠らない
④ 丁寧なコミュニケーションを意識する
⑤ 整理整頓を心がける」です。
①~⑤のビジネスマナーは、ひとりの大人、社会人として身につけておきたい一般常識とも言うものです。仕事を行う上で大切な「5つの基本的なマナー」について資料を使って勉強しました。
利用者さんからは、
★挨拶をあまり考えずに行っていたけど、挨拶を行う意味が分かった、
★チームで仕事をしているときにコミュニケーションやホウレンソウがとても大切だということを知ることが出来た、
★マナーは社内だけのものではなく会社のイメージにもつながっているということが判った…などの感想がありました。
マナーを身につけておくと周りの人とのコミュニケーションが円滑になり信頼につながります。それは個人だけでなくその人が所属している企業への評価になります。だからこそ、企業はビジネスマナーを重要視するのです。
ラフィオ熊谷では、就職する際に身につけて置いた方が良いマナー、知識について知ってもらうためのビジネスセミナーを今後も開催していく予定です。
ビジネスセミナーは見学・体験の際にも参加できます。見学・体験は随時受付け中です!お気軽にお問合せください。
現在ラフィオ熊谷では、ラフィオ熊谷の利用を検討されている方向けに「オンライン個別相談会」「オンライン体験会」を開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。