お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2021.9.16

《太田》ショートカットキーを使いこなそう

突然ですがみなさん、『ショートカット』と聞いて最初に思い浮かべるものは何ですか?

髪型?

近道?

今日は、パソコンのショートカットの話題です。

ショートカットキーってなに?

ショートカットキーは、マウス操作に代えて、キーボードを使ってパソコンの操作を行う

機能です。

ショートカット=近道する という意味です。

知っていると何の役に立つの?

一見地味ですが、これを知っていると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える

必要がないので、パソコンの操作が速くなり、作業の効率化につながります。

職場でも役に立つものばかりですよ。

「覚えるの苦手なんです」という方へ

ショートカットキーはたくさんあり、確かに覚えるのは大変そうです( ノД`)

まずはご自身がよく使う機能のショートカットキーを試してみましょう。

便利だな、と思ったら、できるだけ使うようにしてみます。

すると、使っているうちに自然に覚えてしまいますよ。

一つ知っているだけでも得した気分になれますので、積極的に使うようにしてみましょう。

さあ、操作してみましょう♪

まずは基本のファンクションキーから。

キーボードの一番上にある、“F1”から “F12”のキーをファンクションキーと呼びますが、

これを使いこなせると、文字の変換が速くなりますよ。

ところどころ抜けている資料をお渡しし、書き込みながら操作をしていただきました。

ちょっと忙しいですけど、職場で指示を聞いてメモをとりながら作業をしていくのに近いイメージですね。

全部書かれた資料をもらうよりも、自分の手書き部分があった方が記憶にも残りやすいです。

しっかりメモをとりながら聞いていらっしゃいますね💮

“Ctrl”キーを組み合わせた コピー“Ctrl+C” や 貼り付け“Ctrl+V” のショートカットキーは、

パソコンを使う仕事であれば、日に何度も使う、覚えておくと便利なショートカットキーです♪

履歴書を書いていて、志望動機のこの一文は最後に入れた方がいいな、なんて思った時に、

さっと操作できるようになるのが目標です!✨

今回は、簡単な文章で練習しました。

『おせんべい』を切り取って『チョコレート』に変えてみたり・・・🍘

 

第二弾、第三弾も開催したい!と思っておりますので、奮ってご参加ください。

ラフィオ太田では、このような実務的なプログラムから、体力アップのために体を動かすプログラム、

コミュニケーションスキルを高めるためのグループワークなど、幅広いプログラムを実施しております。

どんな雰囲気か見てみたいという方、ご連絡をお待ちしております☺

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。