お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2021.8.17

《熊谷》仕事に使える!棒人間「やさしいアウトプット&コミュニケーション術」

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

先日「明日の熊谷の予想最高気温は40℃」とニュースで見て身構えていましたが、

結局37℃で湿気無し、なかなか過ごしやすい気候でホッとしました(感覚がマヒしています💦)

 

 

さて本日の倶楽部では、棒人間をゆる~く描いてみました😄

 

「え?棒人間って何?」

「棒人間って、学生時代に教科書の隅に落書きしたあれ?」

そうです、に棒を付けただけのあれ、です。

 

 

絵心ゼロの人でも大丈夫!

まずは道具の準備から。

必要な物は、神とえんぴつだけ!

次にの準備

「描けない」という暗示を解放させましょう!

そしての準備

まっすぐな線を力を抜いて描いていきます

描く事に慣れてきたら、早く、ゆっくり、力強く、色々試してみます。

ぐるぐる、うねうね、ぎざぎざ、色々な線がありますね。

感情を込めて線を引くのは、頭と手を連携させるためのエクササイズになりますよ。

さぁ、さっそく描いてみましょう!

丁寧な頭部(マル)を描きます。

右回りでも左回りでもOK!

腕や足を付けて動きを出していきましょう!

描いているうちにどんどん楽しくなってきますよ。

 

今回の目標は、棒人間をコミュニケーションツール、

つまり「もうひとつの言語」として使えるようになる事です。

嬉しい、悲しい、感謝などを絵で表現できれば、

文字は無くても誰かに自分の意思を伝える事ができますよね。

 

 

どんなシチュエーションの中で、どんな風に使ってみようか皆で考えました。

プレゼントに添えるメッセージカード、

プレゼン資料の作成、

仕事場での伝言メモ、

お店に貼っておく注意書きやポップなど……。

アイデアがどんどん膨らみます。

たとえば会社での伝言メモ。

「至急お願いします!」というメッセージだけでも要件は伝わりますが、

そこに両手を合わせてお願いするキャラクターが添えられれば、

なんだか大変そうな様子も、相手が申し訳なく思っている気持ちも一目で伝わってきますよね。

 

今朝の自分の寝起きの状態や気持ちを、棒人間で表していただきました。

皆さんの朝の様子が手に取るようにわかり楽しいですね( *´艸`)

 

丸と線だけで描いて、誰にでも描ける棒人間

たったそれだけのパーツなのに、描きようによって
さまざまな状況、さまざまな思いが表現できることができます。

文字より楽しくて、誰でも使えるコミュニケーションツールです。

ゆる~く始めた本日の倶楽部ですが、

最後は皆さん夢中で用紙と向かい合われていました。

 

 

円滑なコミュニケーションを後押ししてくれる武器を身に付けるつもりで、

皆さんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。