お知らせ/ブログ

就職活動支援

2021.3.26

【就職活動支援】職場体験実習に行ってみよう!

こんにちは、ラフィオ熊谷です!

本日は、ラフィオ熊谷の新しい就職活動支援をご紹介いたします。

地域の企業・店舗で、職場体験実習

ラフィオ熊谷では、通所での訓練を週1~2日、半日からの利用でスタートすることができます。

そこから、予定を組み、予定通り通所できた実績を積み重ねながら自信をつけ、皆さん週5日、一日利用が3か月ほどでできるようになっています!

そういった週5日、1日利用の通所リズムを維持でき、半年以上通えている利用者さん向けの新しい支援を開始いたしました!

就職活動を開始するとき、「ブランクがあって久しぶりに働けるのか不安」「職歴がないので、働くってどんな感じだろう…」など、こういった話が面談時に多く聞かれます。

こういった不安を解消するために、就職活動の前段階としての『職場体験実習』の機会を設けました。

そして、本日が初めての実習でした(^^)/

近隣のパン屋さんのご理解とご協力を得て、実習を行わせていただきました✨

~体験実習をした利用者さんの感想~

・本日、パン屋さんに実習に行ってきました。緊張してしまいましたが、店主の方のお顔を見て安心しました。窓ガラスを拭いたり草むしりをしました。本格的にやらないと悪いのではと思ったくらい店主の方が良い人でした。

・人生初の実習で緊張していました。それでも、しばらく掃除に一生懸命になると緊張が解け、掃除に夢中になれました。キレイに窓を拭き、他の利用者さんと協力して草むしりができやりがいがありました。今回は少し簡単な実習だったので、まだまだ社会のルールを覚えなければいけないと思います。社会は厳しいのだと実感しなくてはと思いました。初めての場所でも笑顔で取り組めました。

週に1回、1時間の実習も積み重ねることで自信につながることでしょう!

就職に向けて引き続き頑張りましょう(^^)/

 

働きたいけど、不安でまだ働けない…

 

◇対人関係で仕事が続かない

◇頑張りすぎてしまう

◇心身の不調がある

◇障害があって職歴がない

就労移行支援事業所ラフィオ熊谷は、皆様の「働きたい」を支援します!

 

ラフィオ熊谷っでどんなところ?実際の事業所を見てみたい!

そう思ったら、お気軽にお問い合わせください(*^▽^*)

見学・体験 随時、承っております!


ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。