お知らせ/ブログ

グループワーク

2021.1.20

【グループワーク】ZOOMで実施! チームビルディング!

こんにちは!ラフィオ熊谷です(^^)/

本日は社会福祉支援研究機構大貫先生ZOOMでグループワークを行なっていただきました!

チームの力でペーパータワーを作ろう!

今回のグループワークは、

コミュニケーション

チームワーク

個々の成長

を目的として、1回目ペーパータワービルディング2回目トランプタワービルディングを行いました!(^^)!

1チーム4人、3チームに分かれて、『1分間の作戦会議』

その後『7分間のタワー作り』を実施しました!

A4用紙30枚を使い、どのチームも作戦会議で出した案を元にタワーを積み上げることができました✨

一番高く積み上げたのは『Aチーム』127㎝でした\(^_^)/

1回目のワーク後、チームの良かった点、チームの改善点を振り返りました。

そして、2回目のトランプタワービルディング!

 

A4用紙と違い、トランプは材質の特性上積み重ねるのが難しくどのチームも悪戦苦闘💦

10分間のワーク後、一番積み上げられたのは『Cチーム』2段でした\(^_^)/

 

ワーク後の気づき・感想

・誰が何を行うのか、役割を明示することがスムーズな作業に繋がると思った

・臨機応変に対応することが必要だと気づきました

・普段、接点のない利用者さんと接点が持てて良かった

・各々の意見をよく聞き、一番良い方法が導き出せたと思います

・協力することにとらわれず、作戦として分業することも大事だと思った

・協力し合うといい物ができることを学びました

・他人の意見を尊重しながら協力できた

・ワークを通して、協力する力がわきました

・自分の意見を言え、メンバーの意見も聞き、頭を使うことができました

・意見を言うのが苦手だが、チームの方が気を遣って意見を聞いてくれた

・積極的に参加することの大切さ

 

今回のグループワークを通して、目的としていたコミュニケーション・チームワークの大切さや難しさ、そして個々の成長を実感することができました。

大貫先生のグループワーク①

大貫先生のグループワーク②

ラフィオ熊谷では、コミュニケーションスキルを向上させるグループワークから自律神経に効くヨガレッスンなど様々な就労プログラムを毎日行っています!随時 見学・体験を承っております。ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

見学・体験のお申し込みはコチラ

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。