お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2021.1.18

【ビジネスセミナー】時事力UP⤴時事クイズに挑戦★

こんにちは!ラフィオ熊谷です(^o^)/

毎日ニュースをちゃんと見ているつもりでも、いざ時事ネタを聞かれたら答えられないということはありませんか?

そこで今回は、楽しみながら時事ネタ知識を増やせるセミナーを行ないました。

楽しみながら知識を増やせる、時事クイズに挑戦

まずは、
「2020年を表す漢字」は何?
「なんだったっけー????」という声が飛び交います。


京都の清水寺で発表された2020年の漢字は…「密」でした。


正解者多数  !(^^)!
「密」が選ばれた理由は…
▽新型コロナウイルスの感染拡大で「3密」ということばが使われ、多くの人が常に「密」を意識しながら行動するようなったことや、
▽離れていてもオンラインなどで大切な人との関係が「密」接になったこと、だそうです。
なるほど~という声が聞こえてきました。

 

そして次の問題は、よく新聞やネットニュースで目にする
「コロナ禍」は、何と読む?

なんとなく読み流してきた「禍」という漢字の読み方に、苦戦される方が多かったです。
「コロナなべ」や「コロナうず」など、いろいろな答えが出ましたが…(;^ω^)
正解は…「コロナか」でした。
間違えに臆せず多くの利用者さんが発表してくださいました!

 

その後も、活発に自分の意見を言い合えるとても良い雰囲気で進みました👍
皆さんの頭の中に、たくさんの知識がしっかりインプットできたようです(*^^)v

 

雑談に行き詰ったときには「そういえば・・」と時事を持ってくると効果的です💡
特に話題になっているニュースはテレビで全国に流れていますので、相手も知っている可能性大です!

是非今日出てきた用語は覚えておくと良いですね(^^♪

 

ラフィオ熊谷では、就労に役立つビジネスセミナーから自律神経に効くヨガレッスンなど様々な就労プログラムを毎日行っています!随時 見学・体験を承っております。ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

見学・体験のお申し込みはコチラ

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。