お知らせ/ブログ

就職活動支援

2023.9.12

《太田》リワーク(復職)について知ろう

リワーク支援は、うつなど精神的な不調により仕事を休職されている方で職場復帰を目指していらっしゃる方を対象としたプログラムです。

「職場に復帰しても、続ける自信がない・・・」
「休職前と同じように働くことができるか不安・・・」
「復帰の前に、職場のような環境に慣れておきたい・・・」

など、仕事への復帰を前に様々なお悩みを解消し、職場復帰をサポートいたします。
様々なお悩みを、ラフィオで私たちと一緒に解決し、職場復帰を目指しましょう!

 

ラフィオのリワークプログラム6つの安心

職場復帰に向けて、どのような訓練を行い、いつ職場復帰を目指すなど職場復帰までの復職計画(個別支援計画)をご一緒に考えていきます。

 

ストレスマネジメントとは? ポジティブシンキングとは? といった、ビジネスキルアップ研修が無料で受け放題です。 復職後に役立つ分野の学習も多くご用意しております。

 

ラフィオでは、それぞれの特性を知るため、様々な就労プログラムがあります。

体力向上を目指すものから、ビジネススキルアップ、コミュニケーション力アップを目的としたものなど、ご希望に応じてご参加いただけます

 

悩んだときは、随時、個別面談で相談できます。ラフィオでは、お一人おひとりの希望に合わせ、個別のプログラムを作成しています。

普段通りに見える体調の変化も、実は心の中では不安が大きくなっていたり、我慢をしていたり、話すことで楽になることをまずは定期的に行なう習慣を身に付けていきます。
SOSを出す力は復職してからも大切なこと。その面談の中で「プログラムに無理はないか」「来週は少し時間を増やしてみるか」「資格試験に挑戦するか」等のプログラムの相談を重ねて、プログラムを決めていきます。その中で、困っていること、不安に思っていることを相談できる利用者さんも多くいらっしゃいます。

 

普段通りに見える体調の変化も、ご希望を伺いながら、医療機関や企業との連携をしながらサポートをおこなっていきます。
復職時期の相談等、利用状況を踏まえて、3者間で共有をおこない、ご意見を伝えます。

 

復職後も定期的に企業担当者等の面談やご本人との面談を行い、復職後も長期での定着をサポートします。

リワーク支援をご利用いただける方

ラフィオでは、お一人おひとりに合った計画を立案し、同意のもとプログラムを行っております。  リワーク支援の利用には条件がございます。まずはお気軽にお問合せください。

ご見学・ご相談は随時受付中です!感染予防対策として、オンラインでの施設説明会も実施しております。

利用開始までの流れ

まずは一度、ラフィオにお越しください

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。