お知らせ/ブログ

就職活動支援

2020.11.11

ドキドキのWEB面接練習【個別就活プログラム】

こんにちは!ラフィオ熊谷です(^^♪

先日行われた『模擬面接』の様子をお届けします!

就職に向けた取り組みの中で何かと不安なのが企業面接 。

面接官を目の前にすると言葉を失ってしまう💦

思うように声がでない💦

緊張して言いたいことがまとまらない💦等

面接が苦手な方や面接未経験の方も多くいらっしゃいますが、

しっかり準備しておけば自信を持って挑めますよね٩( ”ω” )و

ラフィオ熊谷では、ひとりひとりに合わせた面接練習を個別に行っています。

またラフィオ熊谷は、社会福祉支援機構に加盟しており、面接練習も機構と連携を取りながら行なっています。

先日、一次試験に合格し二次面接を控えた方の面接練習の際には、ZOOMにてweb面接練習を行いました。

外部講師相手に気持ちも引き締まり、緊張感が高まります∠(・_・)

企業に合わせた色々な質問を想定し、繰り返し練習。

沢山のアドバイスをもらい、熱心にメモを取られていました。

また実践練習では、

最初の挨拶、これ!とっても大事です!明るく元気に挨拶することで自分自身の緊張がほぐれますよ!のアドバイスにより、緊張していた顔に笑顔が見られました。

面接練習後に担当職員と振り返りを行ない、

「予想外の質問があってうまく答えられない部分もあった。」

「言おうと思っていたことと違うことを話してしまった。」

との事。
いつも決まった質問をされるわけではないので「予想外の質問があった時にどうするか」などを考えておき、面接練習を繰り返して慣れていく事が大事ですね!

面接練習以外にも、求人に関するアドバイスハローワークへの同行職場見学への同行履歴書の作成など、就職活動のサポートを行っています。
ラフィオ熊谷では、一人ひとりに合わせたカリキュラムで訓練を行なっていますので、安心してそれぞれの目標に向かって一緒に頑張りましょう!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。