お知らせ/ブログ

グループワーク

2023.6.1

《熊谷》グループワーク ウソつき自己紹介

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

沖縄や九州が梅雨入りしましたね☔

でも、今日はこんなに良い天気台風2号も来ているし、ん?1号はいつ来たのかな?(*’ω’*)💦

今回は、ラフィオ太田のスタッフから紹介してもらった「嘘つき自己紹介」をやってみましたよ♬

 

他人とうまく話せたら楽しいですよね、でも、なんて声をかけたらいいのかな・・なんて思ったりしていませんか?

グループワークで練習していきましょう(*’▽’)/

目的

・質問⇔回答を通して、たくさんの人と会話ができる

⇒ 一方的ではなく質問をすることで、自然に受け答えができる

・これから、初めて話す人とのきっかけを作りやすくなる

⇒ 質問・答えの繰り返しで簡単に会話ができる

 

お題を用意して、みんなにはクジを引いてもらい当たった人は「嘘」の話しをしてもらいます(*’▽’)/

その「嘘」をみんなで探して、個人で考察して「誰がウソつき」なのかを探していきます📝

さあ!誰が本当で、誰がウソつきなのか・・わかったかな?

話し方、顔色、印象で見分けられるかな?

<感想>

  • いつもしゃべらない人とお話しができたので良かった。
  • グループワークが楽しかった!短い時間で「嘘」を作るのは難しかったが、3人中2人をダマせたのはうまくできたなと思った。
  • 与えられた自己紹介のテーマをすぐに言葉にする能力は必要なスキルなので実践できてよかった。
  • 自己紹介をするのもウソをつくのも大変でした。
  • 楽しむという心の余裕がないかなと感じましたが、人に関わるきっかけになって良かった。少し笑えて良かった。

・・など、いろいろな言葉をもらえました💎✨

 

ラフィオ熊谷では、就労に向けた色々なセミナーや作業訓練を行っております。

自信を持って就職できるよう、ラフィオ熊谷で「できる」ことを少しずつ増やしていきましょう!

ラフィオ熊谷では、随時 見学・体験を承っております。
ぜひ一度、事業所の雰囲気をご覧ください!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。