お知らせ/ブログ

土曜日イベント

2023.5.29

《熊谷》土曜イベント・セミナー&ゲームDAY

こんにちは!ラフィオ熊谷です!

最近、気温の上がり下がりが激しいので、体調にはお気をつけください!

本日は土曜のセミナー&イベントの様子をお伝えしていきます!

~セルフコンパッションセミナー&ゲームDAY

午前中は2コマを使ってセミナーを行いました。

2コマ使ったセミナーでしたが、卒業生も参加していただき20名近い利用者さんが参加してくれました!

今回は「失敗が怖くなくなるセルフコンパッション入門」と題して皆さんに自信を付けて頂くセミナーを行いました。

1コマ目、2コマ目を使っての長いセミナーでしたが、皆さん真剣に話を聞いていただき、たくさんの感想を頂きました。

1コマ目はセルフコンパッションとは何かという内容を中心に話をさせていただきました。

セルフコンパッションというのは、最近出てきた考え方で自分に対して優しく接することでメンタルを

安定させ、様々なことにチャレンジしましょうという考え方です。

日本人は特に自分に厳しいので、自分のミスに対しては厳しいけれど他人には優しいことが多いです。自分がミスをすると「何てダメなんだ」と自分を責めますが、他の人がミスしても「人間だからミスすることもあるよ」と言えます。自分に対しても他の人に接するように優しくすることでメンタルが安定するようです。

2コマ目は実際に自信を付けて、チャレンジできる様になるセルフコンパッションの鍛え方についてお話をしました。

皆さんからはセルフコンパッションで紹介したゲーム化というテクニックが良かったようです。

皆さんも、就職というゴールに向けて、RPGのゲームの主人公になったつもりでやってみましょう。ラフィオ熊谷にて様々なミッション(実習や職場体験)などをして経験を積み、様々な資格を取得することにより自分というキャラクターを強化してより良い就職先を目指すゲームだと思ってやってみましょう!という話をしました。ゲームだと思うことで、多少面接に落ちたとしてもショックが少なくなりますよという話をしました。

午後はゲームDAY

午後はニンテンドースイッチやブロックスを使ってのゲームDAY!

スイッチを使って皆さんで、色々なゲームを楽しみました。卒業生も混じって普段とは違うメンバーでゲームをしながら交流していただきました!

さらには、利用者さん持参の「ブロックス」というゲームをやったり午後は皆さんで交流したりゲームをしたりとイベントデイならではのリラックスした午後となりました。

資格取得や就職活動だけではなく、こうしたイベントがあるのがラフィオ熊谷の良さではないでしょうか。

気になった方はぜひ見学や体験に来てみてみてくださいね(*^-^*)

月曜からは学習や就活で忙しくなりますが、みなさん頑張っていきましょう(・ω・)ノ

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。