お知らせ/ブログ

お知らせ

2022.12.15

《太田》ラフィオ太田のクリスマスイベント🎄

皆さん、こんにちは!

ラフィオ太田の訓練生です🙂

 

気づけば今年も残りわずかですね。

ですが、ラフィオ太田にはまだまだ楽しいイベントが控えています😍

 

12月の終わりといったら…あのイベントですよね

 

12月といったら、クリスマス!

ラフィオ太田の利用者さん達がクリスマスの飾りつけを作ってくださっている記事を以前上げましたが、いよいよ事業所内に飾りつけ✨

皆さんの素敵な作品で、事業所が一気に華やかな印象になりました🎉

 

飾りつけを行う時も、「この飾り可愛い💕」「こっち側さみしいからもう少し飾ろうか🤔」などと皆さん協力して行っていました!

 

自分の作品が完成して、飾られることも嬉しいですが、他の人から褒められるとさらに嬉しさが倍増しますよね。

このクリスマスの飾りに限った話ではなく、ラフィオ太田ではお互いの作品を褒めあう時間が多くて良いなと思っています。

私も通所を始めた頃は自分の作品に自信を持てなかったのですが、他の利用者さんや職員さんが褒めてくださって、とても嬉しかったのを覚えています😊

 

ラフィオ太田では、作品を作り上げる楽しみもありますが、他の人と作品を通じて交流する温かい時間も味わうことができますよ😌

 

12月16日は、コラボパーティー

今年のラフィオ太田は、初の試み!

外部の事業所さんと、コラボしてクリスマスパーティーを行います🎉

コラボするのは、同じ市内にある就労継続支援B型事業所「ONEGAME」さん。

ONEGAMEさんの利用者さんと一緒に、ゲームを通じて交流し、楽しむことが目的です🙂

このONEGAMEさんでは、豊富なゲームをご用意してくださるそう!

 

初対面の人と話すのは苦手…という方や、コミュニケーションが上手く取れない…とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

ですが、一緒に「ゲーム」をすることでコミュニケーションのきっかけとなり、自然な会話や笑顔が生まれますよね😃

 

知らない場所で、初対面の人と話すのは緊張するもの。

ですが、それは相手も同じで、お互いコミュニケーションの糸口を探しています。

ラフィオ太田の楽しいイベントを通じて、コミュニケーションのきっかけをぜひ探してみてくださいね😌

 

12月23・24日は二日連続クリスマスパーティー

そして、12月23日と24日は、なんと2日連続でクリスマスパーティーを行います🎉

 

事業所内はキレイに飾りつけしてあるので、既に準備万端(笑)

皆さんの作品を1つのツリーに飾り付けしたものがこちら!

とっても賑やかなクリスマスツリーになりました!

ゲームをしたり、自分だけのワンプレートを作れたり、ケーキをデコレーションしたり😍

もちろん、クリスマスプレゼントもご用意しているようです🎁

 

クリスマス、と聞くと年齢が上がるにつれて「楽しませる」側に行きがちですが、たまには思いっきり「楽しむ」側になっても良いですよね。

私を含めた利用者の皆さんも、今から楽しみな様子です🥰

 

ラフィオ太田では、季節に合わせたイベントなどを行っています。

しかし就労移行支援事業所とイベントは結び付かない方もいらっしゃいますよね。

ですが、イベントに参加することで他の方達とコミュニケーションを取る練習になったり、楽しいことをしてストレスを軽減させたりといったことに繫がります。

 

ストレスを軽減させることも、お仕事をする上ではとっても大切なこと。

ストレスはゼロに出来ないからこそ、「軽減させる練習」が就職した後に活きてくるのです😌

 

ラフィオ太田は、月~土曜日に見学・体験が可能です!

「このイベントが気になるな…」「楽しくコミュニケーションの練習がしたい」という方も、お気軽にお問い合わせくださいね✨

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。