お知らせ/ブログ

就職活動支援

2022.12.6

《太田》就職対策~面接練習~

こんにちは。ラフィオ太田の訓練生です!

 

今回は、ラフィオ太田で行っている“就職対策”についてご紹介します(^_^)

この日は、「面接官」「面接を受けた人」「第三者」の1グループ3人に分かれて、就職対策のために面接練習をしました。(模擬面接とは異なります。)

さて、どのような面接練習となったのでしょうか・・・?

 

🚩面接練習スタート

「面接官」は、職員が用意した『質問リスト』から3個質問をピックアップして、面接を行います。

・好きな食べ物は何ですか?

・趣味は何ですか?

・自分を動物に例えると何ですか? etc…

また、「面接官」には【見るポイント】も用意されています✔

1、マナー…挨拶がきちんとできているか

2、身だしなみ…清潔感があるか

3、目線…面接官の方を見て話せるか、下ばかり見ていないか

4、話し方…声のトーン、敬語が使えるか

5、表情…笑顔があるか

6、しぐさ…手あそび、髪を触るなど気になるしぐさはないか

今回は、職員との模擬面接とは異なり利用者さん同士の面接ですが、「面接を受けた人」は少し緊張した面持ちで質問に受け答えしていました。

また、「第三者」の目も気になりますね👀

 

🚩面接終了…振り返り

まずは「面接官」から「面接を受けた人」へ、【見るポイント】を中心にフィードバック、アドバイスを行います。

「第三者」からも、気が付いたことをフィードバックしていきます。

「面接を受けた人」は、面接を受けて気が付いたこと・アドバイスを受けたことをしっかりメモしていきます📝

ポイント以外にも気が付いた点があればどんどん利用者さん同士で話し合っていました。

【見るポイント】を押さえている面接は、「面接官」と「面接を受けた人」のコミュニケーションがしっかり取れているように見えました◎

 

 

面接練習について、ひとりでやることには限界がありますし、実際誰かに見てもらうのは、自分では気づかなかった視点もありとても良い経験になります。

 

ぜひ体験利用で一緒に学んでみませんか?

お問い合わせお待ちしております!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。