お知らせ/ブログ

ラフィオのイベント

2022.10.1

《太田》シーリングスタンプを作ろう

こんにちは。ラフィオ太田です。

本日は、土曜日の利用者さん企画、『シーリングスタンプを作ろう』の様子をお届けします。

シーリングスタンプとは?

シーリングスタンプとは、熱で溶かした蝋(ろう)にハンコを押すアイテムのことをいいます。

写真で見ていただいたくと、一目瞭然です。

これです!

シーリングスタンプは、古くは中世ヨーロッパの貴族が手紙に封をする際に使っていたものです。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、結婚式の招待状の封として使用されるなど、

お洒落なもの、というイメージがあるかもしれませんね。

では、作ってみましょう!

シーリングスタンプを作るのに使う道具は、こんな感じです。

100均でも手に入りますが、今回はセットになっているものを用意してみました😉

最初に作る手順を確認してから、2つのグループに分かれて作り始めます🎵

好きな色のワックスを溶かします。

みなさん、同じ色だけでなく、異なる色を合わせていましたよ。

ワックスが溶けたら、シリコンの耐熱コースターの上にたらします。

好みの版面を取り付け、ワックスをつぶすように押します。

1分くらいそのままにしておくと、ワックスが固まります。

そっとはがします。

シリコンの上だと簡単にはがすことができます。

ゴールドやシルバーのマーカーで色を付けると模様が浮き上がって見えます。

チェーンをつけてキーホルダーにしたり、和紙に貼ってしおりにしたり、

リボンにつけてみたりと、アレンジをして楽しみました🎵

ワックスを溶かしているスプーンにラメをいれてキラキラにして✨

版面を押さずにリボンのお花を乗せるというアレンジをしている方もいらっしゃいましたよ🥰

デザインを考えるのが楽しかった、ワックスの色を何色か混ぜて、偶然できる模様にワクワクした

という感想が聞けましたよ。

こういうイベントは、作ることだけが目的ではありません。

初めての体験を通して、新たに楽しくリフレッシュできるものを見つけられたり、普段はあまり話をする

ことがない利用者さんと話すきっかけになったりします。

土曜日に出勤の会社も多くありますので、土曜出勤の練習にもなっています!

 

ラフィオ太田では、土曜日は午前と午後に分けてイベントを実施しています。

今回のように作品を作るものもあり、食べるイベント(←これが多いです😝)あり、体を動かすものもあり。

毎週異なるイベントを実施しております。

どんなことをしているのかな?と思った方、どうぞお気軽にお問い合わせください!!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。