お知らせ/ブログ

ラフィオ熊谷のご紹介

2022.8.31

《熊谷》ラフィオ熊谷の就職支援

こんにちは!

本日は、ラフィオ熊谷の就活支援についてお伝えします。

加盟機構との連携の上、お一人おひとりにあった就労先を探していきます。

どのような職種に向いているのか、またどんな働き方が合っているのかなどを、担当職員との面談でしっかり話し合っていきます。

ですので、方向性が決まっていなくても大丈夫!

また、今まで働いた経験が無くても一緒に進路を決めていきますので安心してください!

ブランクがある方も、ラフィオで自信を取り戻していただき、就活を始めるタイミングを見つけていきましょう!

面接同行・同席

障がい者雇用求人ですと、職員が面接に同行・同席できます。

一人では不安、、、という方も安心して面接を受けることができます!

企業側も、就労移行がしっかりサポートしていることで安心され、評価していただけているように感じます。

  

また、最近多いWEB面接も、ラフィオ熊谷のパソコンを利用しセッティングまでしますので、こちらも安心です。

  

 

雇用付き実習

ラフィオ熊谷では、積極的に企業実習を取り入れています。

企業見学→面接→実習→採用

という流れになりますので、利用者さんも安心してスタート切る事ができます。

入社してから「自分に合った仕事ではなかった」というようなミスマッチを防ぐためにも、とても重要な実習です。

  

 

障がい者委託訓練

職業能力開発センターの「委託訓練も」、積極的に参加しております。

仕事をする上で役立つ知識や技能、実践的な佐合能力を身につけるに適した職業訓練です。

参加された利用者さんの声

・ 工場の作業の訓練をやってみて、自分にはじっとしている職場より体を動かす方が向いているとわかった

・ 久しぶりの社会復帰前に、本当に自分で働けるのかを確認することができた。

・ 通勤ができるか不安だったが、訓練中は休むことなく通えたので自信に繋がった。

  

 

パン屋さん実習

ラフィオ熊谷では、近くのパン屋さんに週に1回、清掃実習に行っています!

「まだ本格的な実習や就活は難しい」という利用者さんは、まずはここからスタートしましょう!

現地まで行き、実際に働いてみて、店主に「ありがとう」と言われることで、ちょっとした自信に繋がるはずです(*^-^*)

  

今月は、近隣の大手機械メーカー1社、大手製造企業1社の見学を予定しており、5名の方が参加予定です。

また、今月はスーツを着用して通所する「スーツDAY」も予定しています。

クローゼットのスーツが着られるかの確認にもなりますし、気分も就活スイッチが入りますよ(*^-^*)

  

一人で就職活動をすることが不安な方、

どのように就職活動を始めて良いのかわからない方、

ぜひラフィオ熊谷で一緒にあなたに合った働き方を見つけていきませんか?

お気軽にお電話をくださいね!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。