お知らせ/ブログ

グループワーク

2022.7.15

《熊谷》グループワーク 無言de仲間をつくろう!!

こんにちは!ラフィオ熊谷です(=゚ω゚)ノ✨

本日は、「無言de仲間をつくろう」をグループワークで行いました♬✨

無言で仲間つくりとは?どうしたら意思の疎通ができるのか?

①空気を察する

②手振り身振り

③目くばせ などなど いろいろな方法がありますね(*´ω`*)b

1⃣ まずは、誕生日順を無言で並ぼう!手振り身振りOK♫ ルールは無言のみ!!

さぁ!みなさん!スタートですよヽ(^o^)丿

初めは、みなさん見つめ合うばかりでスロースタートでしたが、1月の誕生日の方が指1本をアピールしたのをきっかけにドンドン並んでいきました!

見つめ合い指の数で示しあい、しゃべらなくてもコミュニケーションを取ることができましたよ♫

普段は話したことのない同士が見つめ合うなんて、すばらしいことです!!✨

無事に全員が並ぶことができました♡

   

2⃣次は、絵合わせです!無言でパートナーを探せ!です♫

さあさあ!早く端切れを広げて同じ絵の人を見つけてください(^O^)/

どうですか?みつかりましたか👀💦

    

3⃣次は、ワタシは何色❓です!!無言ですよ!!

自分の色は背中なのでわかりませんよ!自分以外の方に協力してもらい、自分も協力して指示内容を確立していきましょう!

チーム対抗です!早く早く・・早く、だれが?どこ?

さあ!どっちのチームが勝ったかな?( *´艸`)

   

4⃣最後は「ケーキはどう分けますか?」です✨

以前、少人数セミナーでも紹介しましたが、多人数版です🍀

*2匹のこぐまがケーキ🍰を持ってピクニック、そんな時に大きなくまが「自分にもそのケーキを分けてほしい」と言ってきます。

さぁ、みんなはどうしますか???をチームで考えをまとめて一つの意見にしてください!と課題を出しました。

今度は、声を出して話し合ってもらいました。自分の考えを発信して、周りの人の意見も尊重するのが目的です。

   

<みんなの意見>

・大きなくまには分けない

・ケーキをまず4等分し、1/4個ずつ配り、残りの1/4個をこぐま2匹で再度分ける

・均等に1/3ずつ分ける

・こぐまにすべて任せる などなど・・

過去のブログ👑✨ 《熊谷》少人数セミナー「会話力をのばす哲学」 | ラフィオ熊谷

《感想》

*普段は言葉でコミュニケーションを取る形のゲームが多いので新鮮だった

*最後のこぐまと大ぐまのケーキの話し合いは、いろいろな意見が出てきて面白かった

*しゃべらずにやるゲームは気が楽で楽しかったです

*ジェスチャーなどで通じ合えてとても楽しかったです

*ケーキの問題もみなさんが色々な考えを持っていて、それを話し合えるのは貴重な時間でした

*意外に簡単そうで難しいゲームでした

*口を使わないコミュニケーションも必要な手段であるとわかりました

この他、たくさんの感想をいただきました!また一緒にやっていきたいです( *´艸`)♡

コミュニケーションが苦手な方でも参加できます!コミュニケーションアップもできます!一緒に頑張りましょう!!!

実際の訓練の様子が見てみたい!体験したい!
そう思ったら、お気軽にお問い合わせください(*^▽^*)
見学・体験 随時、承っております!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。