お知らせ/ブログ

少人数セミナー

2022.6.27

《熊谷》少人数セミナー「会話力をのばす哲学」

こんにちは!ラフィオ熊谷です(^^)/

梅雨に入り、蒸し暑かったり肌寒かったりと体調管理が大変ですが、ラフィオのみんなは元気に通ってくれています💖✨

今回は、少人数セミナーを行いました!!

みんなの前で発表すことが苦手、考える時間がかかってしまいそうだから参加しない・・などの声を聞くことがありました💦💦

そこで、少ない人数であれば緊張も和らぎ話しやすくなるのではないかと思い、声をかけさせていただいて行いました🍀✨

参考にさせてもらった本をもとにみなさんと一緒にコミュニケーションアップを図っていきました(*’ω’*)b

【目次】

政治哲学 公平さとルール
こぐまのピクニック――どういうことを公平って言うのかな?
ガビンのすなば――どういうことを公平って言うのかな?

 環境哲学 草地、ゴミ、リサイクル
グリーンヒル村――自然はそのままのほうがいいのかな?
象の水遊び――自然にあるものはなくならないの?

社会哲学 友だちと人間関係
こぐまの友だち――友だちってなんだろう ?
ウイリアムとアーサー―友だちってなんだろう ?

倫理 美徳と悪徳
サムの「親切の日」――親切って、どんなこと?
カースティのうそ――ほんとうのことを話すべき?

心の哲学 感情、何かを信じること、人
おこりんぼパッチ――どんなときなら、おこってもいいの?
ウサギとネズミ――いつでもこわがるべきなの?

まだまだたくさんのテーマがありましたので、少しずつ続けていきます📖

【参考資料】 5歳からの哲学 | 晶文社 (shobunsha.co.jp) 5歳とあなどるなかれ!大人も読み応えありですよ!!!

 

★人はいろいろな考えがあって良い♬ 人は自分と違ったことを思っている♬ 自分の考えを大事にしよう♬・・などなど、たくさん話し合っていきました( *´艸`)✨
 同じ意見や違った見方、読んでも自分にはわからないなど、素直に自分の意見を言う練習をしていきました💖
 自分の気持ちを怖がらず抱えこまずを繰り返し練習していきます!みなさんも見に来ませんか???

 

ラフィオ熊谷では、コミュニケーション能力を向上させるイベントやグループワークから就労に役立つビジネスセミナー、

ヨガやウォーキングなどの体力アッププログラムなど様々な就労プログラムを実施しています!お気軽にお問合せお待ちしています!

見学・体験 随時、承っております!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。