お知らせ/ブログ

【倶楽部】

2022.6.3

《熊谷》倶楽部✭梅雨を元気に乗り越えよう!!「梅雨だる」対策

こんにちは!ラフィオ熊谷ですです!

いよいよ梅雨入りしそうな天気ですね。

本日の倶楽部では、梅雨を元気に乗り越えるための講座を行いました。

梅雨を元気に乗り越えよう!!

「梅雨だる」対策☔

「体が重い」「やたらと肩こりがひどい「なんだか気分が落ち込む」・・・梅雨どきに特有の不調を指して「梅雨だる」という言葉があるほど、梅雨は心身ともに不安定になりやすい時期です。本日は、「梅雨だる」の原因と対策についてお伝えしていきました!

  

梅雨時期に不調を感じる人は症状を深刻化させないように、まずは不調レベルを自分自身でチェック!

  

チェックが2つ以上の方は「梅雨だる注意モード」、4つ以上の人は「梅雨だる警報モード」💦

皆さんの「このままではまずいなぁ(;´Д`)」という多くの声が聞こえてきました。

そこで、すぐに始められる「梅雨だる」対策をやっていきました!

  

講義のあとは、「梅雨だる」の諸症状に効く「ツボ押しマッサージ」を皆で行いました。

ツボ押しマッサージをすると身体の血流が良くなって、副交感神経の働きが高まります。また、マッサージによるリラックスが、自律神経を整えることに繋がるようです(*^-^*)

  

 

今日で卒業、明日から就職される利用者さんも一緒に耳つぼマッサージ!

  

 

  

気の巡りをよくするお茶を皆での皆がら歓談🎵

ジャスミンは、自律神経を整えるので、鬱気分やイライラにも効果があるようですよ!

「ビタミンB1」や「ビタミンC」たっぷりのドライフルーツや、血液の流れを良くし、むくみを解消してくれるきゅうりもいただきました!

 

就職すると梅雨でだるいからといって休むわけにはいきませんよね。

ラフィオ熊谷では、就職前に梅雨対策を身に着け、元気に梅雨を乗り越えていきます(^O^)/

参加された利用者さん方から「今年の梅雨は頑張るぞー」という嬉しい言葉を聞くことができました!

 

倶楽部後の昼休みは、血流がアップして元気になられた方々が集まりカードゲーム!

本日卒業される2名の利用者さんも、来週から本利用となる体験者さんも、声をかけ合って一緒に楽しんでいっらしゃいましたよ(*^-^*)

 

「梅雨だる」をずるずる引きずると、そのまま「夏バテ」に移行してしまうことも。

不調を感じたら、早めの対策が肝心です。今年の梅雨も元気に乗り切って夏を迎えましょう♪

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。