お知らせ/ブログ

コミュニケーションプログラム

2022.4.13

《太田》SST~こんなときどうする?~

こんにちは。ラフィオ太田です🌞

今月から導入されたコミュニケーションプログラム!についてご紹介します♪

コミュニケーションプログラムでは、SSTを行っています。

SSTって?

SSTってなんだろう、聞いたことない・・・。

そんな方も多いと思います。

まずはSSTってという疑問を解消していきましょう!

 

SSTとは

「ソーシャル・スキル・トレーニング」

社会生活を送る上で必要な対人関係や自己管理能力などを養い、身に付ける訓練のことを言います。

ラフィオ太田では、特に「相手を尊重しながら、自分自身の考えをや思いを人に上手に伝えるコミュニケーション方法」を身につけることを大切にした訓練を行っています。

 

具体的にどんな風に行うの?

下記の内容になります。

・質問の仕方を学ぶ

・依頼の仕方を学ぶ

・断り方を学ぶ

・質問された時の回答の仕方(はい・いいえ以外の)

こういった日常のコミュニケーションで必要となるスキルを学んでいきます。

学ぶ方法は、テキストを利用した座学の形式ではなく、実際に職場で起こり得る困りごとをテーマにし、各グループでどのような対応が取れるか考え、課題に対して解決方法を探っていきます。

自分たちの考え以外の解決方法を聞いてはメモをしておくなど、積極的な参加者が多くとても実りの多い講座です。

もちろん、上記の方法を訓練することも大切ですが、それ以外にもさまざまな体を使った動きや表現、ゲームなどを通して、基本的な挨拶の仕方、人との空間的な距離のとり方、人のペースと自分のペースの合わせ方、会話の中にある間の取り方、集団行動のとり方など、日々のコミュニケーションで基礎となる部分をトレーニングすることもできます。

まとめ

SST(ソーシャルスキルトレーニング)がどんなプログラム内容か、どんな目的のものかご理解いただけましたでしょうか。

社会に出て世の中のために働きたい、その思いを現実にするためにも人と人のコミュニケーション面の不安が少しでも解消できるよう取り組んでいます。

 

みんなで意見を交換するの?そんなの緊張するから嫌だよ。

と、思ったそこのあなた。

 

大丈夫!見学だけでもいいんです👀💪

 

一緒に一歩ずつ、着実に👟

 

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。