お知らせ/ブログ

ラフィオのイベント

2022.4.7

《熊谷》 【利用者さん企画】 ~DVD上映会~

こんにちは、ラフィオ熊谷です!

本日は、先週開催したイベントの【利用者さんブログ】を掲載いたします(*^▽^*)

「シェルブールの雨傘」~DVD上映会~

2022年4月2日に心理プログラムとカウンセリング技法を用いた企画として「シェルブールの雨傘」の上映を行いました。

朝礼・終礼で毎日の声掛けもあり、当初の参加予定人数予定を上回る17名の方々が参加してくださりました。

ちょっとおふざけで、某映画解説者のものまねをしながら、このミュージカル映画の魅力的な部分を解説し上映を始めました。

皆様、物語の世界観にすっかり見入ってしまった様子で席を立つ方もなく無事1時間半の上映を終えました。

本来の自分の目的である「物語だけに注視するのではなく、現実ではない映画の中に真実を見出すこと」を、1シーンごとに解釈を説明するプレゼンテーションをしました。

上映会の最後には、現在観て欲しい映画としてイタリア映画の「ひまわり」のオープニングを流しました。オープニングのひまわり畑は今戦争の渦中にあるウクライナで撮影されたもので、皆様と一緒に一刻も早い平穏を祈念し、予定時刻通りに企画イベントを終了させることができました。

今の若い方々はCG映画に見慣れ視覚的インパクトの少ない昔の映画に抵抗感があるのではないかと不安がありましたが、むしろその若い世代の方々がすんなりと受け止めてくれて大変嬉しく感じました。

物語の本質を伝えても受け止める相手の心の準備ができてないと伝えることが難しい事をこの企画において深く学習しました。今現在自身が学習しているメンタルケア心理士のカウンセリング技法を養う事ができました。

また、ご協力いたただいた皆様に感謝申し上げます。

 

たくさんの利用者さん・卒業生さんが参加してくれて、イベントしては大成功でした!

今後も【利用者さん企画】のイベントを開催していきますヽ(^o^)丿✨

 

今度のイベントは何かな?参加してみたい!

そう思ったら、お気軽にお問い合わせください(*^▽^*)

見学・体験 随時、承っております!

▼見学・体験のお申し込みはコチラ▼

ラフィオ熊谷の感染症対策はコチラ

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。