お知らせ/ブログ

コミュニケーションプログラム

2022.4.30

《熊谷》 卒業生を囲む会  ~春の交流会と卒業生からMessage~

こんにちは、ラフィオ熊谷です!

先日開催した「卒業生を囲む会」の様子をお伝えいたします(*^O^*)

✨卒業生9名✨が参加してくださいました!

現在就活中の利用者さんと話されたり卒業生同士で仕事の話をしたり、スタッフに相談されたりと、とても楽しく賑やかな会になりました!

それぞれの職場でみなさん頑張っていらっしゃるようで安心しました💖

卒業生さんからのMessageを頂戴したので、ご紹介したいと思います(o^^o)

~卒業生からのMessage~

★20代男性/市役所勤務

Q1. 現在のお仕事の状況はいかがですか?

A. 問題なく業務に励んでいます。年が明けてからは任せてもらえる仕事も少しずつ増えてきました。

Q2. 働き始めと、現在の自分を比べてみると、成長した点はありますか?

A. 働き始めはわからないことも多かったのですが、少しずつ仕事の流れがつかめるようになってきて、次に自分は何をするべきなのか予測して行動に移すことができるようになったと思います。

Q3. ラフィオで訓練した事で仕事に役に・活かされていることはありますか?

A. 「判断に迷ったら人に聞く」「わからないことをそのままにしない」「そのためにもコミュニケーションは仕事を進めていく上で大事」この3点はラフィオで訓練した事が仕事で役立っていると考えます。

Q4. 今後の目標や課題を教えてください!

A. まずは1年間、安定して業務に当たると事を目標にして、ゆくゆくは正規職員として採用されるよう努力していきます。

Q5. ラフィオのみんなへMessageをお願いします(o^^o)

A. “窮すれば通ず”この言葉を胸に日々の訓練に励んでもらえればと思います!

 

★50代女性/パチンコ店清掃

Q1. 現在のお仕事の状況はいかがですか?

A. 就職して1年が経ちました。清掃の仕事なので、きれいになっているかどうかやお客さんに気を遣ったり、身体が痛かったりはありますが、なんとか続けられています。

Q2. 働き始めと、現在の自分を比べてみて、成長した点はありますか?

A. 始めよりは仕事に慣れ、自分で考えて仕事ができるようになってきました。

Q3. ラフィオで訓練した事の中で役に立つことはありますか?

A. 挨拶は大事です。朝礼の発声練習は役に立ちます。

Q4. 今後の目標を教えてください!

A. 仕事と家庭の両立です。家庭の心配ばかりしないようにしたいです。

Q5. ラフィオのみんなへMessageをお願いします(o^^o)

A. 君の将来は明るいよ

 

★20代女性/特例子会社事務

Q1. 現在のお仕事の状況はいかがですか?

A. 新しくできること、任せてもらえることができてやりがいを感じています。会社の特徴(特例子会社)の為、チームワークで日々仕事をやりきっているように感じます。

Q2. 働き始めと、現在の自分を比べてみて、成長した点はありますか?

A. 最初は右も左もわからず、研修の資料を見たり自分のメモを整理する事が仕事のようになっていましたが、教わって覚えていくにつれて少しは会社のお役に立てるようになったと思います。ミスや失敗しても、考えの切り替えができるようになったのは成長したと感じます。

Q3. ラフィオで訓練したことで仕事に役立つ・活かされていることはありますか?

A. 取得した秘書検定は職場のマナーを考え直す時に役立っています。表計算はもっとショートカットキーを覚えておけばよかったと思いました。

Q4. 今後の目標や課題を教えてください!

A. まずは半年~1年しっかり勤務して、急な欠勤をしないことです。体調管理を頑張りたいです。

Q5. ラフィオのみんなへMessage

A. 就職活動、辛いこともありますが、早く終わらせることよりも「自分に合っているか」「できそうな仕事か」見極めも大事だと思います。目標に向かって頑張ってください!

 

★20代男性/工場一般事務

Q1. 現在のお仕事の状況はいかがですか?

A. 工場未経験のため、1ヶ月は工場内の研修です。それ以降はまた普段の見積業務に戻ります。

Q2. 働き始めと、現在の自分を比べてみて、成長した点はありますか?

A. 商材の知識は増えましたが、特に成長した点はまだないと思います。まだ電話対応をしていないので、電話対応が業務の1つとなり、それがストレスなくこなせるようになったら成長したと言えると思います。

Q3. ラフィオで訓練したことで、仕事に役に立つ・活かされていることはありますか?

A. 少ない時間内で軽く清掃をするのはラフィオで経験してよかったと思いました。また、Excelは業務でよく使うので勉強しておいてよかったと思います。

Q4. 今後の目標や課題を教えてください!

A. Excelの発展的な使い方、ACCESSの使い方を学ぶ必要があるため、それが課題です。目標としては、今まで教えていただいた業務をメモを見ることなくスムーズにこなせるようになることです。また、原価計算初級の取得も目標です。

Q5. ラフィオのみんなへMessage

A. 資格の勉強がしやすい環境なのでぜひ様々な資格を取ってみてください。履歴書の資格欄が埋まっているとなんとなく見栄えがよくて安心します(o^^o)

 

Messageをお寄せいただいた卒業生さん、ありがとうございました✨

 

ラフィオ熊谷では、最適で最短な時期での就労をサポートしております!令和3年度の就職者は✨16名✨ 就職への第一歩をラフィオ熊谷で踏み出しませんか?

見学・体験のお申し込みはコチラ

ラフィオ熊谷の感染症対策はこちら

 

Twitter、Instagramでも情報を発信中!!

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。