お知らせ/ブログ

ビジネスセミナー

2022.3.2

《太田》宛名書きをマスターしよう!

こんにちは、ラフィオ太田です☺

本日は、ビジネスセミナーの様子をお伝えします🎵

以前、A4の用紙をピッタリ三つ折りにして封筒に入れる、というプログラムの様子をお伝えしましたが、

今回はその続編です。

縦書きで封筒の宛名書きをする方法をマスターします(‘ω’)ノ

目的をしっかり持ってスタートです

今回の目的は、

  • ビジネス文書を郵送する際のマナーを知る
  • 宛名書きの一般的なルールを知る

の2つです。

どれだけメールやオンライン会議などでのやりとりが増えても、文書を郵送することがなくなることは

ないと思われます。

会社によって決まりごとはあると思いますが、一般的な知識として、知っておいて損はないですよ!

 ビジネスでよく使用する封筒のサイズ

封筒のサイズなんて気にしたことがないよ、という方もいらっしゃると思いますが、ビジネスでよく

使われるのはこの2種類です。

大きい方の封筒は、A4サイズがそのまま入るサイズです。→角形2号、略して角2(かくに)と言います。

小さい方の封筒は、A4サイズ三つ折りが入るサイズです。→長形3号、略して長3(ながさん)と言います。

今回は、長3封筒の宛名書きにチャレンジです!

いつものように書いてみましょう

・・・と言っても、縦書きで宛名書きをする機会はあまりないですよね💦

住所の番地は漢数字になりますので、戸惑っている方もいらっしゃいましたよ。

書けなくても大丈夫です、これを機に少し意識していただくことが大切です。

模範解答を見ながら、もう一度書いていただきます

「絶対にこう書かないといけない」というものはありませんが、マナーとして言われていることを

盛り込んで、もう一度書き直してみます。

会社名を書く位置、役職名を書く位置、改めて考えてみると難しいですね。

難しい原因は漢数字にあり!

縦書きの難しさは、数字部分を漢数字で書くことにあります。

漢数字の書き方は二種類。

名前を覚える必要はありませんよ!

この二種類を臨機応変に使い分けられるといいですね。

 

ラフィオ太田では、今回のように、就職した際に知っておくといいかな、と思われるビジネスセミナー

をプログラムとして実施しています。

知らなくても、間違えても、恥ずかしいことではありません。

プログラムに参加して知ることができてよかったな、と思っていただけたらいいですね!

他にはどんなことをしているのかな?と思ってくださった方、お気軽にお問合せください。

WELCOMEラフィオ熊谷・ラフィオ太田は
あなたの第一歩を
お待ちしています

お電話からも
お気軽にご連絡ください

ラフィオ熊谷
048-577-8631

ラフィオ太田
0276-57-6070

受付時間/月~土曜 9:00~17:00

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、ラフィオ熊谷・ラフィオ太田の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験ができます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。